フライング・カラーズ(2012年) Flying Colors 2008年にプロデューサーのビル・エヴァンスが「バカテクさと、わかりやすいメインストリームさが合体した曲」を演奏する新バンドの結成を目指してメンバーを探し、マイク・ポートノイ(Dr)、ニール・モーズ(Key)、スティーヴ・モーズ(G)、デイヴ・ラルー(B)を集結。ボーカリストは100名以上を検討した結果、マイキーの推薦でケイシー・マクファーソンが加入しました。 上記の方針なだけにプログレさが薄い曲の構成になっています。マイキーとニールが在籍しているからと言って、トランスアトランティックの壮絶プログレサウンドを期待すると透かしを食らいます。 プログレ的盛り上りがないままアルバムが進み欲求不満がたまってきたところで、ラストの12分曲で複雑な展開になり、ようやく溜飲が下がり無事終了。 |
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Live in Europe 2012年9月20日のオランダ、ティルブルフ公演を収録。 ファーストアルバム全曲を演奏。ベースが大きめにミックスされていてパワフルさが若干アップしたものの、オリジナル通りの演奏でライヴならではの面白味に欠けます。 各メンバーが在籍していたバンドの曲(ドリーム・シアター、スポックス・ビアード、ディキシー・ドレッグス、エンドクリン)も演奏しています。ディキシーのOdysseyはスリリングなインスト曲でプログレ度満点でいいアクセントになっています。ドリシア曲はダークで不思議なイメージがあるRepentance。マイキーが歌っています。続けてニールがマイク片手に前に出てきてスポックスのJuneをケイシーのハモリを受けながら歌います。途中からマイキーも前に出てきて3重ハモリに展開。 |
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Second Nature (2014年) ライヴをこなしたことでメンバーの間に化学反応が起きたようで、曲の魅力が一気にアップ。 オープニングの12分曲は、トランスアトランティックっぽいフレーズも演奏される展開が面白い曲で、ケイシーとニールのボーカルの使い分けもナイス。「このサウンドを待っていました」と思わせます。続く曲ではサビでウォオオオオオオオの合唱が可能なライヴ映えしそうなノリノリ曲。 プログレ的味付けが随所に見られる短めのロック曲を挟んでラストは12分の組曲。静か目に展開し、じっくりと演奏を聴かせるという感じで進み、ラストはゴスペルの女性コーラスチームをバックにケイシーが歌い上げて終了。 |
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Second Flight: Live at The Z7 2014年10月12日のスイス、プラッテルン公演を収録。 プログレ大作Open Up Your Eyesで幕開けし一気にテンションアップします。その後、ファーストとセカンドから厳選されたオイシイ曲が連発で演奏されていきます。マイキーの手数が多いドラムプレイ、それに絡むデイヴのよく動くベースラインがサウンドをパワフルにしています。 ラストはMask Machineはウォオオオオオオオとノリノリで合唱した後、プログレ曲Infinite Fireでドカンと終了。聴き終えた後、満足感に浸れます。 |
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Third Degree (2019年) 10分超えの曲を中盤とラストに入れて、あとは5〜7分曲を収録。 5〜7分曲は「普通のロックか」と思わせておいて途中で曲調がコロッと変わるところがあり、意外性のある味付けになっています。特にMoreは7分の間にちらし寿司的展開を凝縮しプログレ的満足度が高いです。 ラスト1つ前の曲はジェリーフィッシュ的な曲調&コーラスのポップ曲で「こんな曲もやるんだ」という驚きあり。 ラストはメロウに始まり、じわじわっと音数が増えて盛り上がっていく11分曲。ドラマチックさを感じます。 |
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Third Stage: Live in London 2019年12月14日のロンドン公演を収録。 ファーストアルバムの1曲目のBlue Oceanで幕開け。過去3作から選ばれた名曲が次々に演奏されていて、ベスト盤的な雰囲気あり。 マイキー、ニールを始め、メンバーがとても楽しんで、息の合った演奏を繰り広げています。 終盤には長尺のプログレ的な曲を入れています。 ラストはMask Machineでウォオオオオオオオとノリノリで合唱して、盛り上がって終了。 |